2014年3月のにょっき。


3月28日
なんか、やらかしたっぽい・・・(TдT)
HPの微修正をしたあと、バックアップをとっていたら、
「ファイルが変だぞ!コノヤロー!!!」
って感じのメッセージが・・・・(;・∀・)

で、そのファイルを開いてみたら・・・


この有様。
ハイ、またやらかしますた。

ついうっかり旧バージョンのGoLiveで作業してしまってましたぁ〜。
これ、テーブルタグが、たまにバグるんだったwww

それもこれも、旧バージョンの方が使い勝手が良いのがいけないんだ・・・orz

しかも、もう鯖に転送してるし〜〜〜。


というわけで、エラー吐いてたページを、テーブルタグを極力外した、
初心者かよ!!ってページにしてやったぜぇ。




ぱっと見、全然ワカランからOKだろうwww



3月27日
1/35 ガルパンフィギュアたち
ジオラマにはフィギュアが必需品だろうということで、
買ってはみたものの、サイズ的に単体で飾るのもアレだし、
今ひとつ使い道がなかったこの人達を投入。



とりあえず洗浄。ただし全員じゃないです。約10人位チョイス。
いつもなら洗剤+クレンザーで歯ブラシ攻撃するんだけど、
歯ブラシ攻撃すると、パーツが折れそう&なくしそうなので、
ウェーブのMウォッシュを使ってみましたw
しかし、これ3分から5分漬けるだけって書いてあるけど、ホントに離型剤落ちてるのかしらん・・・・。




3月24日
失敗 (TдT)
タミヤの陸上自衛隊 オートバイ偵察セットのバイクを作ってたら、
なんとなく、ジオラマ作りたくなったので、タミヤの74式戦車も作ってみました。

塗装してないけど、陸自の戦車では74式が一番カコイイ。

ジオラマの土台は、100均の石粉粘土とA4のフォトフレームで作りマスです。
お金もかからず、素人ジオラマにはコレで十分。


が、色々手抜きで粘土盛ったら、粘土が乾いたあと、アッーーーー!!!!!なことに・・・。

フォトフレームの裏板が、石粉粘土の水分吸いまくって歪みまくりwww
これはもう全く使い物になりませぬヨ。
やっぱ、手抜きはダメだねぇ〜。

ということで、もっかい材料買ってきてやり直し。

今度は土台にちゃんとスチレンボードはめ込みマスタw
これで粘土の水分も恐くないw



3月19日
筆塗りって楽しいよね〜
お気軽に作ってた量産型ムサイが完成。
ほとんど全面筆塗りでありマス。
汚し入れて、ツヤ消しスプレー吹いたら、あら不思議。筆ムラがほぼ消えるのね〜。
偉大だな〜ツヤ消しスプレーって。
連邦のマークのデカールがあれば良いんだけど、そんなの持ってなかったのでパス。
わざわざデカール買うようなもんでもないしw

連邦軍鹵獲艦仕様なので、艦載機のジムも筆塗りでペタペタ。
もとはマゼランのオマケ。

塗装してみて思ったけど、このサイズにしてはこのジム、出来いいね。
細かいモールドちゃんと抜けてるし。
マジメに塗装して、少しスミ入れしてやると、すごくイイ感じ。


ついでに、タミヤの1/35 陸上自衛隊 オートバイ偵察セットのバイクだけ作ってみたり。

こっちもALL筆塗り。タミヤだけに出来は文句なし。
ただ、作っては見たものの、どうしようコレ・・・。
このまま飾ってもつまらんよね。こうゆうの・・・・。



3月13日
レプリカントEX3 【超個人的感想】
発売から1月以上経ってるけど、塗装の勉強がてら査収してきました。

内容はというと、本は可もなく不可もなく、こんなもんでしょうレベル。
問題はDVD。
表紙みて嫌な予感はしたんだよ〜。収録時間245分って・・・。
案の定、約4時間!もダラダラと表紙のそに子を制作する風景を撮してるだけの内容でございます。
しかも時間が余ったのか、塗装だけでなくガレキ製作工程全部やってますw

で、このDVD、「今日からはじめる〜」とか「美少女フィギュアはじめませんか?」とか「はじめて」を全面に押し出してることから、表紙のそに子のガレキを誌上販売するにあたって、まったくのガレキ初心者にもこのDVDみたら簡単に作れますよ〜。って訴えて売上アップを計るのが目的だと思うのですよ。

けど、実際は、エアブラシの基本的な塗装方法を教え始めたかと思ったら、
サフレス&ストッキングの透け塗装はじめたり、
肌色の上にツヤ消し吹くのに、白パール粉と黄色入れろ。量は経験とカンで。とかのたまってたり、
小さなネックレス1個塗るのに、ゴールドの上澄み液を全部捨てて、クリアー黄と橙を丸ごと1本ぶち込んで専用色つくってみたり、
上から白を吹くのに、影吹き用の色を異常に凝ってみたり・・・。
もうね、ハードルを世界記録を狙うがごとく跳ね上げて、初心者完全無視www
このDVDみて、まったくのガレキ初心者が「俺にもできるかも!」とはまず思わないと思う。

そしてプロが素人相手に犯すミス“予算無視”もきっちり含まれてますよ。
そに子1個つくるのに、何十色プラカラー買わせるつもりなんだよ(笑

で、勉強になったかというと・・・・微妙なところ。
瞳をエナメルではなくアクリルガッシュで描いてたり、今の主流と微妙にズレてるんだよなぁ・・・。






3月11日
今月は放置品なんとかする月間・・・。
毎年、3月は忙しくて、まともにガレージキットを組めたことがないので、
今年は放置プラモを中心に完成を目指す事にしましたです。
あくまで完成を“目指す”のであって、完成させるとは(ゲフンゲフン・・・

で、とりあえず、コレ。元旦に組んで、以後放置な量産型ムサイ。
ちょっといじって連邦軍鹵獲艦仕様。

塗装と雰囲気で遊んでるので、パーティングラインとか無処理。
30年前の300円のプラモなんだからお気軽♪お気軽♪
ムサイってどう見ても連邦向けのデザインだよね〜。
ジオン、戦争前は地球に領土持たないのに、コムサイなんて宇宙往還機を標準搭載とか、
どこを往復させる気だったんだ??。
まぁ、某エンター●ライズ号のパクリなんだから敵役にまわされても当然か・・・。





3月4日
ロリコンホイホイ・・・・。
なんだか気の迷いでつい買ってしまいました。キャラアニの「九重」
元は「弘芸社」さんとこのイベント限定ガレキ。
確か去年の夏のワンフェスとかのガレキなのに、製品化なるのはやっ!


普通、こうゆうロリっ娘系には食指が動かないんだけど、出来の良さで確保w
しかし、ゲストキャラにして、穿いてない真性ロリっ娘なんか、よくPVCで発売したねぇ。
元のガレキの良さがこの英断(?)を生んだか・・・。

で、やっぱりというか、Amazonは微妙にプレ値が付き始めてますYo。



そして、限定の人気商品・・・だった気がする、プリッツ 梨汁ブシャー味が
地元のスーパーで投げ売りされてましたです。
田舎だと不人気なのかね・・・・。